フルミスト(噴霧式インフルエンザ生ワクチン)を接種しております。|豊田市若林の小児科・予防接種(ワクチン)ならキッズクリニックサンタへ

  • 0565511155

    診療のご予約

    12月1日より、予約システムが時間予約から当日の順番受付に変更となります。
    詳しくはこちらをご覧ください。

  • 診療時間 9:00~12:00/16:00~19:00 予防接種 15:00~16:00 休診日 土曜午後・木曜・日曜・祝日

キッズクリニックサンタ

お知らせ

image

フルミスト(噴霧式インフルエンザ生ワクチン)を接種しております

キッズクリニックサンタでは、数年前に日本で未承認だった不活化ポリオワクチンを輸入して接種しておりましたが、フルミストも個人輸入して接種しています。
フルミスト接種ご希望の方は下記を必ずお読みになりご理解の上、ご予約ください。

 

1.フルミストについて

鼻の中へ吹き付ける、噴霧型のインフルエンザ生ワクチンです。

2003年にアメリカ食品医薬品衛生局(FDA)に認可されたワクチンで10年以上のアメリカでの安全な使用実績があります。2011年から欧州でも認可され発売されています。
このワクチンは低温で増殖しやすく、高温では弱いため、比較的低温の上気道(鼻・のど)で免疫効果があり、比較的高温の下気道(気管支・肺)では病原性が弱まるため重篤な副作用はありません。このように鼻腔内で局所免疫であるIgAを誘導することでインフルエンザウイルスの侵入そのものを阻害し、発症を予防する効果があります。同時に細胞性免疫をも誘導するためウイルス株が違っても、インフルエンザを軽症化させる作用もあります。
アメリカのMedImmune社が製造販売しています
日本では承認されていない未承認ワクチンです。未認可ワクチンですので、国産不活化インフルエンザワクチンのような補償制度(日本医薬品医療機器総合機構の補償 )はありません。輸入会社の補償 はありますが、手厚い補償制度ではありません。基本は自己責任での接種 となります。

 

 

2.接種対象者:2歳以上50歳未満(ただし泣いているお子さんには接種できません)の健康な人

 

3.接種方法:各鼻腔に1回噴霧

 

4.接種回数:1回の噴霧のみ

 

5.接種料金:7000円(税込)

 

6.予約:お電話でのご予約のみ承っています(木曜日、土曜日の午後を除く)
ウェブ、メールでのご予約はできません。新規患者さんも成人も予約、接種可能です。
国内未承認ワクチンのため、他のワクチンとの同時接種はできません。

 

7.接種できない方

①接種年齢対象者以外の方(2歳未満または50歳以上の方)
②5歳未満で過去に喘息症状を認めたことのある方、1年以内に喘息症状を認めた方。
③卵白、ゲンタマイシン、ゼラチン、アルギニンに対して重度のアレルギーのある方およびアナフィラキシーの既往のある方。
④持病のため免疫力が低下していたり,免疫抑制剤やアスピリン内服中の方。
⑤その他慢性疾患(心疾患、肝疾患、腎疾患、喘息、糖尿病、貧血、嚥下困難や呼吸障害を伴う神経疾患など)の持病があり接種が適当でない方。
⑥他の不活化ワクチンを1週間以内に接種した方。
⑦他の生ワクチンを4週間以内に接種した方。
⑧周りに抵抗力の落ちた人がいて、長時間介護にかかわっている方。
⑨経鼻接種をいやがり、協力できない方。
⑩接種条件を理解し同意書を書いていただけない方。
⑪妊娠中、授乳中の方。
⑫37.5度以上の発熱のある方や鼻汁、鼻閉のひどい方。

 

8.副反応について

接種後3日から7日までは鼻炎症状を認める場合があります。
咽頭炎、咳などの軽度の感冒症状を数日認める場合があります。

 

9.予防接種による健康被害救済について

万が一ワクチンによる健康被害が生じた場合、定期接種や国内承認済みの任意接種のような「予防接種健康被害救済制度」による補償や独立行政法人医薬品機構法に基づく給付は受けられません。万が一、重篤な副作用や死亡などの健康被害が発生した場合は、輸入商社による「輸入ワクチン副作用被害救済制度」による補償は受けることができますが、民事裁判による病院・医師の無過失が認定される必要があります。

 

問診票はこちらよりダウンロードできます。