クリニック案内|豊田市の小児科キッズクリニックサンタ

クリニック案内|豊田市の小児科キッズクリニックサンタ

1. 遊べるクリニック

遊べるクリニック

院長こだわりの北欧から取り寄せた大型遊具や各種おもちゃ達が、ご来院をお待ちしております。

北欧遊具の特徴

• 耐久性に優れている
    • 安全面への配慮
    • 想像力を掻き立てる構造

※ これらの遊具やおもちゃは定期的な消毒を実施していますので安心してご利用ください。

2. 各種ワクチンの推奨

各種ワクチンの推奨

細菌やウイルスによって引き起こされる様々な感染症を防ぐためにもっとも有効な手段が「ワクチン」です。ワクチンを接種して、その感染症に対する抵抗力(免疫)を作っておくことが重要です。
    医療大国であるはずの日本でも、毎年多くの子どもたちが、ワクチンで予防できるはずのVPD(ワクチンで防げる病気)に感染して、重い後遺症で苦しんだり、命を落としたりしています。ワクチンで防げる病気はわずかですが、当院では開院以来、「NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会」などに患者様からいただいたワクチン代の一部を寄付しております。
    防げる病気だけでも予防して、大切な子どもたちの命を守りましょう。

3. お待たせしない診療

お待たせしない診療

当院では患者様に「お待たせしない診療」を提供するため、予約システムを導入しております。一般診療、乳幼児健診のご予約に加え、予防接種は接種するワクチンを指定してご予約いただけます。ぜひご利用ください。

4. スキンケアを指導

スキンケアを指導

新生児の皮膚は大人と比べて非常に繊細です。赤ちゃんの肌はお手入れは不要と思っている方が多いですが、実は大人よりも水分量や皮脂量が少なく乾燥しやすいのです。
    新生児の頃から毎日全身を保湿をしていた赤ちゃんは、乾燥した部分にのみ保湿していた赤ちゃんと比較し、アトピー性皮膚炎の発症リスクが3割以上下がったという結果もでているほどスキンケアは重要です。
    当院では乳児湿疹、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、あせも、とびひ、水いぼ、おむつかぶれなど乳幼児に多い皮膚疾患を診察するとともに、一人ひとりにあったスキンケアの指導を行っています。 皮膚のトラブルは早めの治療が大切ですので、症状がでたらすぐに受診ください。

5. 鼻水をスッキリ吸引

鼻水をスッキリ吸引

赤ちゃんが鼻水で鼻がつまっていると夜眠れなかったり、機嫌が悪かったりすると、赤ちゃんだけではなく育児をしているお母様も大変です。当院では、鼻水吸引器を使い丁寧に鼻水を吸引させていただいております。乳幼児の鼻水を吸い出すことができますので、苦しさ改善のために鼻水の吸い取りだけでもご来院ください。
    鼻水の中にはたくさんのばい菌(細菌やウイルス)が潜んでいます。鼻をかめないお子様が鼻水を外に出さず、そのままにしていると鼻水の中のばい菌が耳に移動し中耳炎を引き起こすことがあります。鼻水には温度、湿度の調整や外からの異物を外に出そうとする防御反応として重要な機能がありますが、鼻水が溜まったままの状態にならないように定期的に外に出すことを心がけてください。

6. 院内感染対策

院内感染対策

キッズクリニックサンタでは、感染症の拡大、院内感染防止のために様々な取り組みを行っています。

1. 待ち時間の短縮

院内での待ち時間を短くすることは院内感染リスクを下げることに大切です。WEB順番予約で患者様の順番が近づいた時に来院いただけるように取り組んでおります。
      また、WEB事前問診の導入によりスムーズな受付を行い、来院されてからお帰りになるまでの時間をできるだけ短くする工夫を行っております。

2. 隔離室・予防接種専用時間の確保

感染症が疑われる患者様と非感染症の患者様に分かれてお待ちいただけるように別室をご用意しております。別室についても定期的に換気や消毒を行っております。
      予防接種や乳児健診の専用時間を設けて、けがや病気の一般診察時間と時間を分けています。専用時間は周りの方も予防接種や乳児健診を受けにいらした、お子様ばかりですのでご安心していただけます。

3. 空間除菌・空気清浄機の導入

病院は細菌やウイルスが多く飛んでいるというイメージがあるという方も少なくありません。当院では、次亜塩素酸で除菌・ウイルス除去できるジアイーノ(Panasonic社製)など、複数の空気清浄機を導入しております。診察中や診察終了後にも稼働しており、きれいな空気を待合室や診察室にお届けしています。

4. 安心できる環境づくり

毎日の清掃はもちろん、定期的なワックスがけやエアコンのクリーニングを行っています。各所にアルコール消毒液を設置して、スタッフはもちろん患者様も消毒できるようにしております。

5. おもちゃの消毒

院⻑こだわりの大型遊具やおもちゃ、絵本ももちろん、お子様に安心して遊んでいただくのが一番です。そのため、キッズクリニックサンタでは毎日、ウイルス除去に効果があるとされる次亜塩素酸水を使用して消毒を行っています。

かかりつけ医について

当院は厚生労働省の認可を受けた「小児かかりつけ制度」認定施設です。
小児かかりつけ制度は、急性疾患はもちろん、予防接種や乳幼児健診など成長や子育ての不安を解消し、かかりつけ医としてお子様の健康を守っていく取り組みになります。
小児かかりつけ医として、登録されたお子様に対して以下の取り組みを行っております。

・急な病気やケガ、体調不良の際はかかりつけ医として診療します。
・アトピー性皮膚炎や便秘、ぜんそくなど慢性疾患の診察・管理を行います。
・他の医院の受診歴や飲まれているお薬の情報をお聞きし必要な診療を行います。
・健診結果や予防接種の接種歴を確認し、予防接種の案内や指導を行います。
・診療時間内外の電話対応や必要に応じて専門の医療機関へ紹介させていただきます。

※夜間や学会参加、会議など電話での対応ができかねる場合があります。
電話が繋がらない場合や早急に確認が必要な場合は、子ども医療電話相談(#8000)にお電話ください。

小児かかりつけ制度に登録できるお子様

当院を継続して受診されている6歳未満のお子様が対象です。
登録には「小児かかりつけ診療料」に関する同意書を記載していただく必要があります。

小児かかりつけ制度の登録されたお子様について

小児かかりつけ制度の登録は、当院を受診を強制するものではございません。
しかし、お子様の病気や症状を改善するだけではなく、お子様の成長や変化を診ることが大切だと考えております。
かかりつけ医として体調不良やぜんそく、アレルギー症状が出た時、予防接種、各種健診の際はまずは当院で受診をお願いしております。

他の医療機関を受診された場合

・次回受診時に、他の医院を受診した旨をお知らせください。
・過去に飲んだお薬も確認させていただきますので、お薬手帳をご持参ください。
・予防接種や定期健診の確認も定期的に行いますので母子手帳をご持参ください。

小児かかりつけ制度をご希望の方はお気軽にご相談ください。

クリニック写真

受付・待合室