豊田市若林の小児科・予防接種(ワクチン)ならキッズクリニックサンタへ

• 小児科予防接種のご予約

• 小児科・予防接種の診療時間

クリニック案内

キッズクリニックサンタの特徴

遊べるクリニック

image

院長こだわりの北欧から取り寄せた大型遊具や各種おもちゃ達が、ご来院をお待ちしております。

【北欧遊具の特徴】
  • ☑耐久性に優れている
  • ☑安全面への配慮
  • ☑想像力を掻き立てる構造

各種ワクチンの推奨

image

細菌やウイルスによって引き起こされる様々な感染症を防ぐためにもっとも有効な手段が「ワクチン」です。ワクチンを接種して、その感染症に対する抵抗力(免疫)を作っておくことが重要です。

医療大国であるはずの日本でも、毎年多くの子どもたちが、ワクチンで予防できるはずのVPD(ワクチンで防げる病気)に感染して、重い後遺症で苦しんだり、命を落としたりしています。ワクチンで防げる病気はわずかですが、当クリニックでは開院以来、「NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会」などに患者様からいただいたワクチン代の一部を寄付しております。

防げる病気だけでも予防して、大切な子どもたちの命を守りましょう。

待たせない診療

image

当院では患者様に「お待たせしない診療」を提供するため、予約システムを導入しております。一般診療、乳幼児健診のご予約に加え、予防接種は接種するワクチンを指定してご予約いただけます。

ぜひご利用下さい。

診療のご予約

スキンケアを指導

image

新生児の皮膚は大人と比べて非常に繊細です。赤ちゃんの肌はお手入れは不要と思っている方が多いですが、実は大人よりも水分量や皮脂量が少なく乾燥しやすいのです。

新生児の頃から毎日全身を保湿をしていた赤ちゃんは、乾燥した部分にのみ保湿していた赤ちゃんと比較し、アトピー性皮膚炎の発症リスクが3割以上下がったという結果もでているほどスキンケアは重要です。

当院では乳児湿疹、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、あせも、とびひ、水いぼ、おむつかぶれなど乳幼児に多い皮膚疾患を診察するとともに、一人ひとりにあったスキンケアの指導を行っています。

皮膚のトラブルは早めの治療が大切ですので、症状がでたらすぐに受診ください。

スキンケアについて詳しく >

鼻水をスッキリ吸引

image

赤ちゃんが鼻水で鼻がつまっていると夜眠れなかったり、機嫌が悪かったりすると、赤ちゃんだけではなく育児をしているお母さんも大変です。当院では強力な鼻水吸引機を使って、乳幼児の鼻水を吸い出すことができます苦しさ改善のために鼻水の吸い取りだけでもご来院ください。

鼻水の中にはたくさんのばい菌(細菌やウイルス)が潜んでいます。鼻をかめないお子さんが鼻水を外に出さず、そのままにしていると鼻水の中のばい菌が耳に移動し中耳炎を引き起こすことがあります。たかが鼻水と考えず、鼻水は病気のもとと考え、少しでも外に出すことを心がけてください。

院内感染対策

image

キッズクリニックサンタでは、感染症の拡大、院内感染防止のために様々な取り組みを行っています。

1.待ち時間の短縮
院内での待ち時間を短くすることは院内感染リスクを下げることに大切です。WEB 順番予約で患者様の順番が近づいた時に来院いただけるように取り組んでおります。
また、WEB 事前問診の導入によりスムーズな受付を行い、来院されてからお帰りになるまでの時間をできるだけ短くする工夫を行っております。
2.隔離室・予防接種専用時間の確保
感染症が疑われる患者様と非感染症の患者様に分かれてお待ちいただけるように別室をご用意しております。別室についても定期的に換気や消毒を行っております。
予防接種や乳児健診の専用時間を設けて、けがや病気の一般診察時間と時間を分けています。専用時間は周りの方も予防接種や乳児健診を受けにいらした、お子さまばかりですのでご安心していただけます。
3.空間除菌・空気清浄機の導入
病院は細菌やウイルスが多く飛んでいるというイメージがあるという方も少なくありません。当院では、次亜塩素酸で除菌・ウイルス除去できるジアイーノ(Panasonic 社製)など、複数の空気清浄機を導入しております。診察中や診察終了後にも稼働しており、きれいな空気を待合室や診察室にお届けしています。
4.安心できる環境づくり
毎日の清掃はもちろん、定期的なワックスがけやエアコンのクリーニングを行っています。各所にアルコール消毒液を設置して、スタッフはもちろん患者様も消毒できるようにしております。
5.おもちゃの消毒
院⻑こだわりの大型遊具やおもちゃ、絵本ももちろん、お子さまに安心して遊んでいただくのが一番です。そのため、キッズクリニックサンタでは毎日、ウイルス除去に効果があるとされる次亜塩素酸水を使用して消毒を行っています。

クリニック風景

※画像をクリックすると拡大表示されます

受付・待合室

第1診療室