RSウイルス|豊田市若林の小児科・予防接種(ワクチン)ならキッズクリニックサンタへ

• 小児科予防接種のご予約

• 小児科・予防接種の診療時間

豊田市の小児科・予防接種ならキッズクリニックサンタ

RSウイルス

① RSウイルスとは

RSウイルスとは、2歳までにほぼ100%のお子さんが感染する呼吸器感染症です。一度かかれば二度とかからない感染症ではなく、何度も感染しますが2歳以上では鼻かぜ程度のかるい症状ですむことが多いです。しかし6ヵ月以下の赤ちゃんでは重症化しやすく、細気管支炎や肺炎などを発症してしまうと入院が必要になります。またRSウイルスが肺に感染し、重症化すると呼吸困難になることもあります。

RSウイルスは秋から冬にかけて流行していましたが、近年、夏から翌年の春にかけて流行します。感染力が強い為、ご兄弟や保育園に入られている方はRSウイルスにかかりやすくなります。

② RSウイルスの症状

RSウイルスにかかると初めは鼻水や鼻づまりの症状が現れ、その後熱が高くなったり、咳が出たりします。喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)がある場合は呼吸困難を起こす可能性がありますので受診してください。

③ シナジス外来

当院では、RSウイルス感染症の予防を目的とした注射を行っています。
効果は1か月程度ですので、RSウイルスが流行する7月~4月にかけて毎月1回接種していただきます。
予約制ですので、お電話または受付にてお問合せください。

当院では、他の医療機関で受診されている方で受け付けています。

④ シナジス外来の保険適用対象

保険適用の対象は、早産や未熟児で生まれたお子さん、免疫不全・ダウン症・心臓の疾患・呼吸器の疾患があるお子さんです。

早産児
お母さんのお腹にいた期間が28週以下の早産で、1歳までの新生児及び乳児
お母さんのお腹にいた期間が29週~35週の早産で、生後6ヶ月までの新生児及び乳児
慢性肺疾患をもつお子さん